7月 ゆるふわ勉強会ご報告

【ゆるふわ勉強会開催報告】
 
いつも応援ありがとうございます。
 
毎月恒例のゆるふわ勉強会を開催いたしました。
 
(1)「アロマを使った認知症予防講座」
 
ケアマネジャーでもあり自宅で認知症の父と暮らす介護家族
坂口 愛乃氏
 
お仕事、プライベートとも認知症に携わってきている愛乃さんならではの視点から、認知症についてお話ししていただきました。
 
前半は認知症の知識と、ちょっと怖い、認知症をとりまく現実について。
 
そして後半は、「認知症チェックテスト」(ちょっとドキドキ☆しました)や予防について。
 
自分も含めて家族誰でも可能性があるのに、意外と知らないことも多くて勉強になりました。
特に嗅覚と脳は深い関係があり、心地よい香りや純度の高いアロマは認知症予防に効果的、ということも
教えていただきました。
 
 
愛乃さんは、オンライン版認知症基礎講座を販売されています。
詳しくは坂口愛乃さんまで💕
 
1人、花、室内の画像のようです
 
 
(2)「悪魔に魂を売った歌手」
 ~ブルースの歴史と戦前ブルースのスター、ロバートジョンソンのエピソードを紹介
 
単なるブルース愛好家
正木 晃氏
 
 
戦前のブルースミュージシャン、ロバートジョンソンについてと彼をとりまく世の中の流れ、そして悪魔に魂を売ったいきさつなどをお話ししていただきました。
 
写真あり、演奏動画あり、朗読ありとわかりやすく紹介していただきました。
 
晃さんは音楽に関する造詣が深く、自らも演奏して私たちを楽しませてくださっていました。
今までもブルースやジャズのお話しを聞いていたのですが、今回の講座で断片的な知識がつながった気がしました。
そして改めて、本当に音楽が好きで、深く追究されていることに感服しました。
 
それにしても1920~30年代のアメリカの演奏家ってめっちゃかっこよくてセクシー!
 
1人、立っている、地図、室内の画像のようです
 
講師の愛乃さん、晃さん、ご参加くださいました皆さま ありがとうございました。
これからも、楽しくゆるくふわっと一緒に学ぶ場として、皆さまのお役に立てられたら幸いです。
 
8人、立っている人、室内の画像のようです
 
 
【次回開催日時のお知らせ】
8月19日(木)13:30~
 
このページをお友達に知らせる