てくてくお気楽旅 〜北海道3日目
【コース】知床五湖→知床峠→羅臼神社→天に続く道→屈斜路湖→美幌峠→阿寒湖
今日もいいお天気、爽やかな朝です。新緑の中、知床五湖に向かいました。
今の時期はヒグマ活動家のため、遊歩道の散策はガイドツアーに申し込むことになります。
でも時間が合わなかったので、やむなく手続きせずに行ける高架木道の散策をすることにしました。(往復約40分)

一湖湖畔までてくてくてく。湖に映る知床連山や遙かに広がるオホーツク海を見ることができました。

その後東に向かい、知床峠の展望台で、遥かなる大地を満喫。
知床峠は、知床連山の尾根筋にある標高738mの峠で、斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上に位置しています。

峠の展望台からは遠くにうっすらと国後島が見えました。

羅臼神社
とりあえずご朱印帳を持ってきたものの、北海道は神社仏閣がホントに少ない。途中でやっと見つけた羅臼神社に立ち寄ることにしました。
航海安全・漁場繁栄を願って祀ったのが初めと伝えられているそうです。

天に続く道
ウトロと斜里の間にある全長約28.1kmにも及ぶ道路です。果てしなく続くまっすぐな道がまるで天まで続いているように見えることからこの名前が付けられたそうです。周囲には知床の山々などの大パノラマが広がり、北海道の雄大さを改めて感じます。

屈斜路湖
国内最大のカルデラ湖だそうで、大自然らしく壮大なスケールです。
湖畔には砂浜が広がっていて、おじさんがスコップで掘ってくれると温泉が湧き出てきます。
売店の中では、飲める温泉があって、ひと口飲んでみました。。。あんまり美味しくなかったです。
湖の近くにかわいいポストを見かけました。

その後に立ち寄った美幌峠では、屈斜路湖が綺麗に見えました。

阿寒湖
今日のお宿は阿寒温泉の「遊久の里鶴雅」
ここのお目当ては5種類の岩盤浴。
岩盤リビングではヨガの動画が流れていて、リラックス。
そして屋上の露天風呂からは阿寒湖が綺麗に見えました。

最終日に続きます。


